2021-01-01から1年間の記事一覧

20211221 雑記

健康的な生活を送ろう。と一言にいってもなかなか難しい。 睡眠時間をしっかり摂る、栄養を考えてごはんをしっかり食べる、生活に運動を取り入れる等・・・ やる気を出さないと、どれも継続するのが困難なことばかりだ。 個人的には、まず朝ご飯をしっかり食…

貯蓄と資産

手取りから貯蓄と資産のバランスを毎月決めるのだがこれが難しい。 投資推進派の人からは、最低1年は暮らせるお金を確保して残りは投資!と意見もあるがこれは世帯によって相応に変わる 私の家は4人家族なので最低でも300万くらいは必要な計算になった。と…

20211206 食生活の見直し

時々見直さないと、いつの間にか体重が増えていたり急に減っていたり・・・ 大体メディアからの影響を受けてハッとなって気づくタイプです。 腸活というワードを初めて聞きました。 便秘がちなので善玉菌を維持、管理しないとなと思って。朝はヨーグルト、夜…

20211206 株

高配当株メインなので、この時期配当金が入ってきます。長期投資の醍醐味ですね。 米国はテーパリング開始目前という事で荒い値動きですが、日本株もその影響を受けてか冴えない動きが続いています。 今日はSBGの下落が目立ったかな。月足で見て、2020年初め…

20211120 surfacelaptop4購入

ノートPCを新調したくなり、surfaceのlaptop4に替えました。 結論から言うとめちゃくちゃ速い。使いやすい。これは良いもの。 surface pro8と迷いましたが絵を描いたりしない、タブレットは別でipadを持っている事から辞めました。オールインワンで済む!と…

20211115 株

保有株の決算が相次いでいる 最初は興味本位で、SBI証券で2012年に開設してずっと放置気味、やっても適当に売買する程度だ。知識もなかったので、スタートからひどい取引方法だった。まずは適当に触ってみるか、という事で買ったは良いが、すぐ売ってしまう…

20211112 雑記

最近、休日出勤が続いており段々と経済の回復を感じる。半導体不足とは言ってもクルマ、住宅関連が好調だ。 毎年、特に夏場の空調機器関係の需要が高まってくると繁忙期になるが今年はコロナからの回復期ともあって分野問わず注文が入り、忙しい。弊社もコロ…

20211110 雑記

以前このブログで記事を最後に書いたのは3年前だという事で、もうそんなに経ったのかと驚く半面、順調に生活できていることに嬉しくも思った 3年前の自分の雑記を見返してみると、射出成形の仕事を始め、覚えることがたくさんあって苦労している様子が見て…