20231007

本日は朝からエアコン清掃をしてもらった。

去年、リビングのエアコンを購入してから3年が経ってエアーの出が悪いと感じるようになった事、フィンの隙間からみえるカビのようなものをみて幻滅し、エアコンを使う気がしなかった事でエアコンクリーニング業者にお願いしたら、あまりの汚れに驚いてこれは毎年やった方がいいかも、思ったのがきっかけだ。

めんどくさがりで、エアコンの自動クリーニング機能がついたものを購入してこれなら掃除しなくてもいいだろ、的な安易な発想で購入したおぼえがある。これは大きな間違いだった。自動クリーニング機能がついていても、定期的なメンテナンスはしなければならなく、且つその機能があるせいで業者さんにお願いするとコストが高くなる!

加えてリビングの、キッチンに近いところにエアコンを設置したせいで油を余計吸い込んでフィルタが詰まりやすいというおまけつきだ。もう少し離して設置すればよかった・・・。まあ、今更そんなことを言っても間取りかえるわけにはいかないので、こうなったら定期的にメンテナンスするしかないのだ。カビ巻き散らかしながらエアコンを使うよりは、健康的だろう。

以外にも、秋のこの時期はメンテナンスの依頼が混み合うのかと思ったが、業者さん曰くそうでもない、と。8月中や12月中の、まさにエアコンをガンガン使う時期の方が混んでいるそうな。

みなさん、やはり普段はそんなメンテするわけでもなく壊れてから修理業者呼ぶ形なんだな。ちょっと安心した。

ただ、暑いときや寒いときにエアコン使うことを我慢したくはないので、やはり定期的にメンテナンスしてもらうのが最適解なんだろうとは思った。