20211112 雑記

最近、休日出勤が続いており段々と経済の回復を感じる。半導体不足とは言ってもクルマ、住宅関連が好調だ。

毎年、特に夏場の空調機器関係の需要が高まってくると繁忙期になるが今年はコロナからの回復期ともあって分野問わず注文が入り、忙しい。弊社もコロナ初期~最盛期には多くの派遣さんが切られた。リーマンの経験もあり、社内でも特に人件費削減に舵を切った形だ。

しかし、想定より全然早く需要は回復し、生産計画がひっ迫している。と、いうかコロナ前より倍増してないか?

無駄な在庫を持たないようにしているため、小ロット生産に切り替えたのも要因の一つだが、ここにきて大量の派遣切りがボディブローのように効いてきている。仕事のボリュームが多い割に人が足りていない為、しばらくは休日出勤が続きそうだ。

個人的には、今の仕事は知識を高める為勉強することばかりでそれが逆に楽しい(大抵の仕事はそうだと思うけども)。いかに解決までのスピードを早めて量をこなすか、ということが求められるので「あ、この問題この前やったことを応用すれば解決できそうだな!」というひらめきがどれだけ早くできるか、その試行の繰り返しが楽しいのだ。

 

仕事好きな人って、たぶん似たような考えなんじゃないかなぁ・・・