2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20211221 雑記

健康的な生活を送ろう。と一言にいってもなかなか難しい。 睡眠時間をしっかり摂る、栄養を考えてごはんをしっかり食べる、生活に運動を取り入れる等・・・ やる気を出さないと、どれも継続するのが困難なことばかりだ。 個人的には、まず朝ご飯をしっかり食…

貯蓄と資産

手取りから貯蓄と資産のバランスを毎月決めるのだがこれが難しい。 投資推進派の人からは、最低1年は暮らせるお金を確保して残りは投資!と意見もあるがこれは世帯によって相応に変わる 私の家は4人家族なので最低でも300万くらいは必要な計算になった。と…

20211206 食生活の見直し

時々見直さないと、いつの間にか体重が増えていたり急に減っていたり・・・ 大体メディアからの影響を受けてハッとなって気づくタイプです。 腸活というワードを初めて聞きました。 便秘がちなので善玉菌を維持、管理しないとなと思って。朝はヨーグルト、夜…

20211206 株

高配当株メインなので、この時期配当金が入ってきます。長期投資の醍醐味ですね。 米国はテーパリング開始目前という事で荒い値動きですが、日本株もその影響を受けてか冴えない動きが続いています。 今日はSBGの下落が目立ったかな。月足で見て、2020年初め…