2018-01-01から1年間の記事一覧

建築メーカー:やまぜんホームズについての感想①

地元密着の建築メーカーで、三重県桑名市に本社があり、愛知三重岐阜に幅広く展開しているようです。 「わんこパック」という分かりやすい料金プランがあり、建築代+付帯工事費込みで特にこだわりが無ければ1500万で家が建てられるとの事。 付帯工事費用の…

台風によって

仕事が休みになるかと思ったが、全然そんなことは無く、今日も今日とて樹脂製品を作る仕事をしていた。前日に、すでに台風の影響を考えて休みにする企業も多い中、ウチの会社は全くそんな気配を見せないのであった。 学生や台風に過敏な企業の方々は、天気予…

新居にボルダリングウォールを

奥さんと2人暮らしで自由気ままに生活していた時は、よく地元のクライムミングジムにいっていたが、子供が産まれてしばらく行けそうになくなってしまった そこで、今計画している新築にボルダリングウォールをこさえてしまえばクライミング欲を発散できるん…

喫茶店モーニング探訪 三重・ブランラパン

雨が降る中、所用のため愛知から三重方面に向かっていた。 ふと、ウサギの描かれたかわいい看板が目に留まり寄ってみる事にした。 自家製のワッフルとコーヒーがウリのようだ。 外観はいかにも女子が好きそうな造りで店内は白と緑を基調としていて、置いてあ…

昼飯作るのめんどくさいときに重宝する冷凍食品

家で昼飯作るかどうするか悩むときありますよね。かといって外に食べに行くか、って気分にもならないときがありまして。 オーマイ いまどきごはん 五穀ごはんと野菜を食べるカレー | 日本製粉株式会社 袋を開けて電子レンジにぶち込むだけで待つこと数分でOK…

180628 雑記

・成形ロスを減らす シリンダ内の材料を計算してパージ排出を減らす(出来るだけ) ただしスカった場合クッション値が足りず、樹脂が充填されていない成形品となってしまい、それが後に流れてしまうので少なくともー1カウントしておく。 透明な材料で成形、…

ハウスメーカー選びの際に学んだ覚え書き③

☆アーネストワン・一建設(飯田ホールディングス) 断熱材はグラスウール。鉄筋の直径は16mmが標準。木造軸組にダイライトに筋交い補強と普通な感じ。屋根はスレート。壁材はサイディングボード。 建売に多いHMで、ローコストハウスメーカーのひとつ。 ☆パナ…

ハウスメーカー選びの際に学んだ覚え書き②

・屋根材について 瓦→重い。丈夫。耐久性に優れている。重いため、基礎の具合によっては耐震面で不安。 スレート→十年程度でハゲる。カラーベストやコロニアルも同様。メリットは単純にコストダウンと軽い。それ以外のメリット不明。 ガルバリウム鋼板→軽量…

ハウスメーカー選びの際に学んだ覚え書き①

マイホームを建てるにあたってHMさんをいくつか見て学んだ知識の覚え書き。 木造はベタ基礎。最近はどこのHMもベタ基礎が基本。 鉄骨はぬの基礎 ★壁材について 1、サイディングボード・・・壁材の質が激しい。耐用年数10年程度 塗り直しにウン十万円(足…