資産形成について思ったこと

アメリカ発祥のFire( Financial Independence Retire Early)経済的自立と早期リタイアというワードが日本で流行語にもなっている。ほぼすべての人に当てはまる事だから特に関心が高い。

一概にFIREといってもいろんなタイプがあり、特に資産のみを数%で運用するverと、サイドFIREと呼ばれる本業を続けながら資産形成をするver

があるようだ。仕事大好き人間(私みたいな)には後者のほうが向いているか。

生涯、仕事に打ち込みたいか、好きな事して暮らしたいか選べるのはコロナ前の世界ではだいぶ難しかったのではないだろうか。これはコロナによる良い変化だと思った。

仕事に打ち込みたい人

・サイドFIREして、資産形成を副業や株の売買益で行う

稼いだ給料を元手にキャピタルゲイン、高配当株バイ&ホールド、毎月投資信託にまわす等それ以外の資金は自己投資して自身のスキルアップデートに

 

仕事はほどほどに、好きな事して暮らしたい人

・FIREして資産形成を配当金、節約、ポイ活による補助で行う

資産を比較的早い段階で貯め込み(2000万くらい?)FIREに移行する。投資信託や高配当株で数%ルールで運用している

どちらかというとマイペースに、がつがつ稼ぐよりスローライフを好むイメージ

 

コロナで孤立や分断が際立つ時代になるかと思いきや、それをきっかけに生活スタイルに多様性がみられるようになったのはとても面白いです。